スラムダンクの人気キャラクター、流川楓のバッシュについて詳細情報をご紹介します。
大人気バスケット漫画であるスラムダンク。
「流川楓」と言えば主人公のライバルキャラクターとして、活躍の場も多く主人公の桜木花道に並んで高い人気があります。
そんな流川楓のバッシュ、作中では深く語られていませんがモデルが存在します!
流川楓の愛用バッシュ ナイキ/エアジョーダン5
流川楓が作中で愛用していたバッシュは「ナイキ/エアジョーダン5」です。
当時から高い人気を誇るシューズであり、流川愛用のものはオリジナルカラーでした。
エアジョーダン5が登場したのは1990年の2月ごろで、前作であるエアジョーダン4はすでに世界的な人気を得ており、最新作に注目が集まる中でエアジョーダン5が現れました。
バスケットプレイヤーに限らず、スニーカー好きからも大きな反響があり、このジョーダン5を巡って事件が発生するほど。
社会現象にまで発展し、エアジョーダンのブランドを世界的なものにしたバッシュとなります。
ジョーダン5は戦闘機がデザインソース?
ジョーダン5のデザインは、意外にも第二次世界大戦で活躍した戦闘機「P-51 マスタングファイヤープレーン」からインスピレーションを受けています。
シューズと戦闘機では接点がないように思えますが、ジョーダン5の先端は戦闘機のノーズアート、サイドにあるギザギザ模様はマスタングにも配されるサメの歯をイメージしています。
クリアソールを初採用
エアジョーダン5の中のデザインでも印象的なのが、ソールに描かれたジャンプマンのデザインです。
またシリーズ初のクリアソールが採用されており、靴底を覗くとそこにはジャンプマンが! このクリアソールはエアジョーダン6にも受け継がれました。
未来的な見た目のシューズとなったエアジョーダン5。
アウトソールがデザインの一部として扱われるようになったきっかけとなっています。
流川楓バッシュの性能は?
流川のバッシュ、エアジョーダン5はエアジョーダンシリーズで始めてハイカット・ミドルカットの中間である3/4カットを採用しています。
2006年には女性向けのモデルとしてローカットのエアジョーダン5も登場しました。
履きやすさは抜群で、サイズが適切であれば一日履いても苦にならないほど。
ただし最新のエアジョーダンと比べると、少し重めに感じる方がいるかもしれません。
バッシュとしての利用に限らず、ストリートやクラブなどでも活躍するシューズです。
見た目のカッコよさを重視しているため、よりファッション性が高いバッシュと言えるでしょう。
流川楓バッシュと同じモデルは再販される?
エアジョーダン5は発売から30年経過し、多くのカラーリングが登場しています。
流川楓が愛用するバッシュはオリジナルモデルのカラーとなっています。
エアジョーダン5でもっとも人気なモデルが「ナイキ エアジョーダン5 レトロ ファイヤーレッド」。
メインがホワイトカラーのレザーアッパー、ブラックのソール、ミッドソールのギザギザやベロの周りなどにレッドが入っています。
白という明るい色に、さらに明るい赤がよく映える配色です。
「流川楓が履いていた」ということで日本でも高い人気を持つエアジョーダン5。
流川のバッシュに近い色も含めさまざまなカラーリングがあるので、好みの色を選択して購入するのも良さそうです。
スラムダンクの関連記事












