スラムダンクの人気キャラ一覧!8人の特徴や活躍を解説!

スラムダンクの人気キャラ一覧!8人の特徴や活躍を解説!

漫画スラムダンクの人気キャラクター、その詳細をご紹介!スラムダンクといえばジャンプを代表するバスケ漫画ですが、作品を彩る魅力的なキャラクターが多くその人気も分散されています。

従って、スラムダンクの人気キャラは主人公に限りません。

本記事では主人公・桜木花道を除き、スラムダンクに登場したキャラクターの中でも特に人気のある選手キャラ8人をピックアップして解説します。

中には作品をじっくり見ないとわからないマニアックな情報もご紹介します。

ぜひ覗い見てください。

スラムダンク人気キャラ①三井 寿

スラムダンクの人気キャラとして、まず「三井 寿」は外せません。

魅力的なキャラが多い中、主人公の桜木花道をも差し置いて人気ナンバーワンとも言われるキャラです。

三井は主人公の所属する「湘北高校」の3年生です。

中学時代はMVPを獲得し、県内でも有数の実力者でした。

しかしストーリー開始時はバスケから離れ不良グループの一員となっており、初登場時はバスケ部を潰そうと襲撃するものの失敗。

本当はバスケをしたかったと改心し、チームメイトとなります。

この時、自身が尊敬(崇拝)している監督の安西先生に言った「安西先生、バスケがしたいです」は作中屈指の名言として知られていますね!

⇒スラムダンク安西先生の名言まとめ

栄光と挫折を知るキャラクター

三井は中学時代に栄光を、高校時代に大きな挫折をしたキャラです。

落差で言えば作中でも最大クラスで、バスケから離れた原因も高校入学後のケガによるもの。

バスケ部復帰後はブランクを見せつつも県内の強豪相手に渡り合う活躍を見せます。

しかしブランクによる基礎体力不足は深刻で、スタミナ切れを起こす場面も珍しくありませんでした。

スタミナ切れに直面する度、過去の栄光と現在の情けない自分が重なり悔やむ描写が見えます。

ただ、その度に悔しさを乗り越えて成長していくのが三井最大の魅力です。

最終戦では「過去を越えた」とされる描写も……

スラムダンクの主人公は最も早い成長を見せた「桜木花道」ですが、次いで大きな成長が見られたのが三井寿です。

最終戦となる山王工業戦では、体力切れに苦しみつつも勝利に貢献。

そして安西先生からは「あの頃を越えている」と評価され、すっかり過去の呪縛からは解放されていました。

スラムダンクのメインキャラクターの中でも栄光からどん底へ、そして再び栄光へと返り咲きました。

人気ナンバーワンなのも頷ける活躍を見せた魅力的なキャラクターです。

⇒スラムダンク三井寿の名言まとめ!マニアックな台詞にも注目?

スラムダンク人気キャラ②流川 楓

スラムダンクの人気キャラ、「流川楓」は主人公・桜木花道と同じく湘北高校の1年生です。

女の子目当てで入部した素人・桜木と対極にいる、物語開始当初からスター選手として注目されていたキャラクターです。

(親衛隊もありました)

流川楓は練習試合から県大会通じて「最強の1年」として注目され続けます。

その活躍っぷりは際限がなく、天性の才能は強豪校も警戒を怠らないほどです。

初見では殆どの相手に舐められていた桜木と凄い違いです。

桜木のライバルとして対比されるため出番も多く、その活躍やクールなキャラクター性から、作中屈指の人気キャラとなる条件は揃っていました。

⇒スラムダンク流川楓のバッシュをご紹介!

流川は誰よりも負けず嫌い?

流川楓は基本的にギャグの通じないクールなキャラですが、寝ている時に起こされると怒って襲い掛かるという妙にコミカルな一面もあります。

授業中、ねぼけて先生を襲いました。

その他、負けず嫌いな一面やボールへの執念が強い一面も目立ちます。

パスが欲しい時は瞳に炎を灯しながら「パスくれ」と目だけで訴えたシーンもあります。

常にクールでポーカーフェイスな人物と見せかけて、喧嘩を売られたら必ず買い、挑発に対して一番キレやすいキャラクター。

そのギャップもまた人気の秘訣かもしれません。

スラムダンク人気キャラ③ 宮城リョータ

スラムダンクの人気キャラ、続いては湘北高校の2年でガード、宮城リョータをご紹介します。

湘北のスタメンメンバーの1人で、「神奈川ナンバーワンガード」へ拘りを持つキャラ。

スピードは湘北ナンバーワンで、技術力も高く湘北の切り込み隊長としてゲームを作ります。

湘北メンバーの中では桜木のことを唯一「花道」と下の名前で呼ぶ、チームでもっとも桜木と親しいキャラクターとしても描かれています。

⇒スラムダンク宮城リョータのバッシュを解説!同じカラーの入手は可能?

高さがなくても大活躍

宮城の身長は湘北メンバーの中でも高くなく、名立たる強豪たちには自分より低い相手が殆どおらず高さを使ったプレーには不利かと思われます。

しかし宮城はジャンプが得意中の得意であり(ケンカでも飛び蹴りを多用)、多少の高さを生かしたプレーならば容易くブロック可能。

逆に「低さとスピード」で相手を翻弄するシーンも。

自分より遥かに背が高い相手を技とスピードで蹴散らし活躍するという、身長が足りず自身を不利と思い込んでいるバスケ部員にとっては、まさに希望のような存在です。

キャプテンの素質あり?

ポイントガードというポジション上、味方の状態をよく観察し異常があればそれを矯正しようとするなど周辺をよく見ているシーンもあります。

ゲームメイク、負傷した選手への気を使ったプレーなどを行っていたり、高い周辺視野からキャプテンの素質があるのでは?という場面が目立ちました。

(その後実際に就任しています)

華のある熱いプレーが心に残るスラムダンク。

しかしバスケは高さだけでなく、それを技術でカバーして弱点を補うスポーツであるとわからせてくれる人気キャラです。

スラムダンク人気キャラ④木暮公延

木暮は湘北高校の3年生で、赤木・三井の同級生にあたります。

一癖も二癖もある湘北高校バスケ部のメンバーで最も常識人であり、作中の登場選手では数少ない眼鏡キャラ。

結構乱暴な他メンバーとも異なり、湘北バスケ部名物である「アメとムチ」でアメを担当していたりと比較的穏やかなイメージのキャラクターとなっています。

地味ながらも湘北に必要な人物

木暮の選手としての実力は平凡で、何かに突出したわけでもなくレギュラーメンバーの爆発力には敵いません。

しかしバスケにかける情熱とチームへの思いは強く、桜木を見下さずむしろ理解者として練習に付き合ったり、三井のバスケ部襲撃時は三井の復帰を望むなど聖人君子的一面もありました。

湘北というチームを陰で支えるまさに名キャラクターと言えるでしょう。

実はかなり活躍している

スターティングメンバーと比べて実力では劣るものの試合でも通用する選手であり、途中交代要員ではありますがほとんどの試合に出場しています。

スタメンではないだけで準レギュラーと言った立ち位置です。

そのため試合での活躍場面も多く、陵南戦では試合を決定付けるシュートを放っています。

ただ優しい人というだけでなく、しっかり結果も残した名選手とも言え、ファンから人気があるのも納得ですね。

⇒スラムダンク人気キャラ8人の特徴や活躍を解説

スラムダンク人気キャラ⑤ 赤木剛憲

スラムダンクの人気キャラを語る上で、赤木剛憲の存在を欠かすことはできません。

湘北高校の3年でバスケ部主将、通称ゴリを紹介しましょう。

赤木のポジションはセンターで、作中屈指の怪力を武器に、力技の「ゴリラダンク」やバレーのスパイクのようにブロックする「ハエタタキ」などインパクトの強い技で活躍します。

ケンカでは無敵を誇るはずの桜木を拳骨一つで黙らせるほどの剛腕で、どれだけパワーがあるかは見当もつかずまさに「ゴリ」という名が相応しいキャラクターです。

技のインパクト、キャラのインパクト、すべてが豪快というスラムダンクを代表するキャラクターです。

多くの「ゴリファン」がいるのも頷けますね。

バスケへの思いはチーム1

もともとバスケにかける想いは作中屈指のキャラクターで、バスケを侮辱した桜木に激昂するなど時には熱い一面も目立ちました。

しかしその熱すぎる想いが空回りし、同級生は全員退部。

やる気のない先輩たちとの明らかな温度差に悩むなど、3年時までひらすら不遇とさえ言える経験をしてきました。

一緒に戦ってくれる仲間が、それまで木暮しかいなかったのです。

それが今や一癖二癖あるものの、全国レベルの実力を持った仲間に囲まれ本当に優勝争いをしており、感極まって試合中に涙を流したことも。

物語終盤では「このチームは仲良しではないが、このチームは最高だ」という名言を残しました。

作中でも「仲間」というものの大切さを最も良く知っているキャラと言えるでしょう。

スラムダンク人気キャラ⑥ 仙道 彰

続いて紹介するのは陵南高校の2年生、仙道 彰です。

常にマイペースでふわっとした雰囲気のプレイヤーですが、実はすべてのポジションを完璧にこなす作中屈指の天才キャラです。

初対面で無礼な態度を取った桜木にも笑顔で応対するなどおおらかな性格ですが、コート上では上記の最強の1年エースだった流川を簡単に抑えるなど内外でのギャップが凄いキャラでもあります。

強敵・陵南高校のエース

陵南高校は最初の練習試合相手であり、県大会決勝ではインターハイをかけて戦うなど作中で試合機会が2回ある高校です。

仙道は陵南のエースとして湘北を苦しめることになり、活躍の場面も多め。

時には焦るチームを宥めたり、冷静なゲームメイクで得点を重ねるなど流川に次いでクールなキャラとなっています。

人気の秘訣は「ド天然?」

どこかふわっとしたキャラクターながら試合中はひたすらカッコいいシーンが魅力的な仙道ですが、実は中学時代勝てなかった相手がいました。

流川にそれが誰か聞かれると「北沢」と返しました。

後に山王工業の沢北とわかりますが、堂々と名前を間違えて覚えていたようです。

別に笑いのシーンでもなかったのですが、ギャグのない真面目な空気の場面で堂々と誤情報を流す仙道。

この天然具合も人気の理由かもしれません。

⇒スラムダンク仙道彰の名言まとめ|作中最強キャラの名台詞とは?

スラムダンク人気キャラ⑦ 魚住 純

続いて紹介する人気キャラは、陵南高校のキャプテンでセンターである「魚住 純」(通称ビッグ・ジュン)です。

ポジション、キャプテン、身長と怪力キャラ。

あらゆる面で赤木と被っており、実際にお互いライバル視しています。

その身長は2メートル越えと、十分に巨大だった赤木を上回ります。

神奈川県内では赤木と正面から戦える唯一のセンターとして立ち塞がりますが、本人のプレイスタイルは味方のサポートです。

自身がコート上で活躍するよりも、味方が戦いやすくするように場を整えることを優先するプレイスタイルとなっています。

最初の練習試合相手という点や作中最大の身長を持つキャラという点、インパクトの多さから人気も高く、陵南では仙道に次ぐキャラクターと言えるでしょう。

赤木をライバル視しているが……

赤木と似たタイプの選手とあって、ライバル同士としてよく比較される存在です。

物語開始前にも赤木と魚住の勝負があり、チーム力で陵南は勝ったものの魚住は完全に抑えられるなど屈辱的な敗北を喫しており、その後は打倒赤木により燃えていました。

実は1年時、体格だけで期待されるものの練習にはついていけず、周囲の期待とのギャップに苦しむ時期もありました。

その後は陵南の監督・田岡の助言で復活を遂げ、パワーは赤木と互角でもオフェンス力は劣り、本人もそれは認めてあえてチームの補助として活躍することとなります。

どうしても叶わない赤木に対抗意識を燃やし、決勝戦も赤木と渡り合い苦しめる存在となります。

主人公の相手チームとはいえ、ここに至るまでの熱いストーリーもあるキャラクターです。

実は板前になるのが夢

バスケ部を引退後は、父親の仕事である板前になることが夢だったと明かします。

板前の夢を叶えるため、本格的な修行に取り組むことになったようです。

とはいえフェードアウトせず、その後は山王工業戦の観戦に訪れ、気弱になった赤木を板前の姿で叱咤するなど引退後も活躍しています。

自分が打倒に燃えるサクセスストーリーと。

そしてずっと勝てなかったライバルピンチにかけつける姿は、スラムダンク全編通しても熱いポイントの一つです。

スラムダンク人気キャラ⑧ 牧 伸一

本記事で最後に紹介するスラムダンクの人気キャラは、海南大付属3年生、ガードの牧 伸一です。

海南大付属といえば作中では神奈川県最強として立ち塞がり、激戦の末に湘北に勝利した県下最大のライバル。

牧はその主将を務めています。

高校生離れした実力(見た目も)で、作中ではスピード・パワーいずれも一級品。

誰が相手でも一切油断せず、キャプテンとしての素質や尊敬も集める超人的な選手です。

理想的なキャプテン

試合中はお調子者の清田を叱ったりと熱く厳しい面もありますが、プライベートでは温和な人物で面倒見も良く理想的なキャプテンです。

他校の選手である桜木に「全国の選手を見に行くか?」と誘って県外の試合へ連れていくなど、チームとしてではなく素で優しい性格ということがわかります。

厳しくも優しく、かつ実力は作中屈指。

一年時から高い能力を評価されつつも、満足せず鍛錬を続けて今の自分があるという努力家の面も魅力的です。

県大会突破後は同じくインターハイに出場する湘北との絡みも多く、戦友のように湘北を見守るシーンもありました。

どこか親しみを感じやすいのも人気のポイントです。

湘北高校の五人が表紙のスラムダンク(SLAM DUNK)第12巻の購入はこちら

スラムダンクの関連記事

スラムダンクファン選ぶ隠れた名シーン・迷シーンまとめ
スラムダンクファン選ぶ隠れた名シーン・迷シーンまとめ
スラムダンクのモデルとなった高校は実在する!?
スラムダンクのモデルとなった高校は実在する!?
【スラムダンク】安西先生の名言まとめ
【スラムダンク】安西先生の名言まとめ
スラムダンクの聖地はどこ?湘南エリアの海岸・踏切まで徹底紹介
スラムダンクの聖地はどこ?湘南エリアの海岸・踏切まで徹底紹介
【スラムダンク】三井寿の名言まとめ!マニアックな台詞にも注目
【スラムダンク】三井寿の名言まとめ!マニアックな台詞にも注目
【スラムダンク】桜木花道のバッシュをご紹介!あの超有名選手も愛用
【スラムダンク】桜木花道のバッシュをご紹介!あの超有名選手も愛用
【スラムダンク】人気キャラ8人の特徴や活躍を解説
【スラムダンク】人気キャラ8人の特徴や活躍を解説
【スラムダンク】仙道彰の名言まとめ|作中最強キャラの名台詞とは?
【スラムダンク】仙道彰の名言まとめ|作中最強キャラの名台詞とは?
【スラムダンク】流川楓のバッシュをご紹介
【スラムダンク】流川楓のバッシュをご紹介
スラムダンクのテーマソング集!アルバムの曲名や主題歌を紹介
スラムダンクのテーマソング集!アルバムの曲名や主題歌を紹介
映画版スラムダンクの声優発表!主題歌や総入れ替えの噂などについて
映画版スラムダンクの声優発表!主題歌や総入れ替えの噂などについて
スラムダンクの登場人物の身長トップ3!上位は意外な人物!
スラムダンクの登場人物の身長トップ3!上位は意外な人物!
https://basketballprs.com/blogs/bball-magazine/slamdunk-model-character
【スラムダンク】人気キャラの実在モデルとは?NBAレジェンドをご紹介

HOT TOPICS

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。